社会福祉法人栃の木福祉会社会福祉法人栃の木福祉会
豊里こども園 大和田とちのき保育園

令和5年度 クリスマス生活発表会

令和5年度 クリスマス生活発表会

2024/01/10

令和5年12月16日(土)文化会館にてクリスマス生活発表会を行いました。
誰一人お休みもなく、全員参加でスタートしました!

プログラム1 あお組 太鼓 「唱」

プログラム2 あか組 生活発表 「はらぺこあおむし」

プログラム3 みどりあお組 合奏・歌 「きらきらぼし」「にじ」

プログラム4 きいろ組 劇 「どうぞのいす」

プログラム5 みどりあお組
生活発表「なわとび」「リズム・マット」「とび箱」

プログラム6 もも組 生活発表 「ぞうさんのぼうし」

プログラム7 きいろ組 合奏・遊戯 「さんぽ」「となりのトトロ」

プログラム8 みどり組 劇 「こびとのくつや」

プログラム9 あお組男の子 遊戯 「一剣」

プログラム10 あお組女の子 遊戯 「梅の花さいた」

フィナーレ あお組

練習も大変でしたが、このはじける笑顔にすべてが込められている気がします。

今年の発表会も大大大成功で幕を閉じました!!

 

感動の舞台裏・・・

舞台裏での子ども達はこんな感じです。

ママ、パパどこにいるかな?
カッコいいところを見てくれてるかな?とワクワクしていたり、
上手にできるかなとドキドキして緊張した様子だったり。
終わってホッとした表情の子、上手にできて「楽しかったー!」と笑顔で興奮している子など。

本番で一生懸命発表する姿をみると、その立派な姿だけでなく、ここに来るまでの一人ひとりのドラマや練習風景が蘇り、涙が溢れてきます。

得意な事を披露できる喜びや、うまくいかなくてもどかしい気持ち、苦手なことに一生懸命に取り組んでできるようになった時の達成感など、生活発表会を通して成長していく子ども達の姿に心を動かされました。