社会福祉法人栃の木福祉会社会福祉法人栃の木福祉会
豊里こども園 大和田とちのき保育園

鬼は外!福は内!!👹

鬼は外!福は内!!👹

2023/02/10

 

2月3日は節分。

節分では豆まきや柊イワシで邪気を追い払い、恵方巻を食べて福を呼び込む日です。

ということで、保育園でも鬼のお面製作をし豆まきの準備!!

どのクラスもとってもかわいい鬼のお面ができました♪

 

最初はあかぐみ(0・1歳児クラス)

ボール遊びを楽しんでいると鬼が・・・

怖がらせないようにそっと登場しましたが・・・泣いてしまいました・・・

早めに鬼さん退場!(笑)

 

ももぐみ(2歳児クラス)では、万が一鬼がきても大丈夫なように、壁の鬼にボールをぶつけて豆まきの練習です!

怖くて逃げ回っていたももぐみさんですが、最後は鬼さんと仲良しに?!

ちょっとビクビクしながらもタッチ!

大きな声で「バイバーイ!(もう来ないでね・・・)」としてくれました。

 

次はきいろぐみ(3歳児クラス)です。

 

泣きながらも、一生懸命に「鬼は~外!!」

鬼から逃げつつ新聞紙を拾って投げ、投げたらすぐに逃げる!!(笑)

必死の鬼退治です!!

とっても頑張ったきいろぐみさん。最後は仲良く、タッチ、ハグ♪

最後は、あおみどりぐみ(4・5歳児クラス)です。

かわいい赤鬼と青鬼の口に豆を投げ入れるゲーム♪

ゲームに盛り上がっていたら鬼が・・・

あおみどりぐみさんも大きな声で「鬼は外!!」と、鬼をやっつけることができました☆

心の中にいる、泣き虫鬼、いじわる鬼、おこりんぼ鬼・・・を追い出し、病気をせずに大きくなりますように・・・とお話しました。

今日は給食も鬼!!給食の先生がかわいく作ってくれました♪

子ども達の無病息災を願って・・・鬼は~外!福は~内!!